Book+ 出展紹介 [ 2 ]

Grimm Twins

Grimm Twins

バルバラ・ラーキと牧田あゆみによるアーティスト・ユニット。
イタリア・日本を中心に展覧会、インスタレーション、書籍出版、アニメーション、ワークショップ、舞台芸術等、総合的な文化活動を展開。

■ Grimm Museum – グリム博物館 –
グリム兄弟を主人公に据え、グリム童話とウンブリア州の童話がテーマ。
■ Wunderkammer -驚異の部屋 –
15〜18世紀にヨーロッパで作られた様々な珍品を集めた博物陳列室「驚異の部屋」がテーマ。
■ Che ti sei messa in testa? -何を頭に置いているの?!!! –
フランス革命の悲劇の女王マリーアントワネットを主人公に据え、その当時のカツラファッションがテーマ。
■ The secret library of Folk Tales – おとぎ話の秘密書庫 –
横浜北部の民話をもとに日本・イタリアのアーティストたちが文章を制作した。

→ Grimm Twins

 

はらっぱgarden*(Toshiko Matsumoto)

はらっぱgarden*(Toshiko Matsumoto)

版画制作といろんな画材で絵を描いています。

■ I wish!
銅版画の作品に物語を付けました。表面上のストーリーはよそ行きで、本音がポケットの中に隠れています。
どうぞポケットの中をのぞいてください。
そして最後は、紐をほどいてCDケースに入れて飾っていただければ嬉しいです。

→ はらっぱgarden*(Toshiko Matsumoto)

 

森本 歩子

森本 歩子

オリジナルの物語を、手のひらにおさまる豆本にしています。

■ 私の中にのこる足跡 – The footprint was left by me –
日本語と英語で左右から読み進めると、それぞれのページが絡み合います。
柔らかさや強さ、明るさと影など相反する要素を表現したく、厚みのある表紙には柔らかな和紙を重ね、本の背は2色の糸が交差するように綴じでいます。

→ 森本 歩子

 

中野愛子

中野愛子

写真家
個展・グループ展等を精力的に開催するほか、藤原竜也『persona』等の写真集や、映画『NANA』・『ホームレス中学生』等のスチール写真や、大学講師・審査員等、その活動の場は多岐に渡る。

■ RISA IS IN ASHIKAGA
モデル:来栖 梨紗(女優/モデル/観光大使かみいち/2016ミス湘南ベストフォトジェニック)
ロケ地:足利市

→ 中野愛子

 

おがわらあや

おがわらあや

伝えたいことがあって、絵を描いて、おはなしやことばに乗せたりして、それを混ぜてこねて、印刷して裁断して、糸で綴じて、ひとつひとつ本を作っています。
本を手に取ってくれるひと、ひとりひとりに届けたい気持ち・伝えたい想い・見てほしい世界・そして新たにそのひとの気持ちが書ける場所を作れたら…

■ Diary
■ ふみともじくい
■ 星描きのほしのはなし

今回は、作品集・絵本・漫画・ノートという形にした本たちを持ってきました。
わたしの本からほんのちょっとでも、それらの持つ彩りを感じとってもらえたら、わたしはとっても嬉しいのです。

→ おがわらあや

 

→ Book + 詳細